2020-11-20から1日間の記事一覧

麻衣子の記録 連載第9回

5月18日(月) 午前11時、急に脳波の検査が入った。看護師さんに車いすに乗せられて麻衣子は検査に向かった。その検査中に麻美と義母が病院に到着した。1階のテラスで、私は疑われている病名について義母に話した。麻美からは、麻衣子の病名は義母にはまだ伝…

麻衣子の記録 連載第8回

2 入院と宣告 5月15日(金) 朝8時、埼玉から義母がやってきた。早速、3人と麻衣子の4人で、どうやったら、大学病院の脳外科の診察を受けることができるかについて相談を始めた。これまで、ずっと、「病状が進行したら、救急車を呼んで行けばいい」というの…

麻衣子の記録 連載第7回

5月10日(日) 麻衣子は朝起きると、左のこめかみあたりを気にしていた。 朝の着替えの際は、さらに援助が必要になった。朝の食事の時、考え込んでいるような様子で、なかなか食べ始められなかった。思い詰めたような様子で、涙が鼻に流れているようだった。…

麻衣子の記録 連載第6回

5月5日(火) こどもの日 今日は、私たちの結婚記念日だった。この日が最後の記念日になろうとは。 麻衣子は、早めに、お風呂に入ったが、タオルを見失ったらしい。麻衣子の声でわかった。そして、私を驚かせたのは、お風呂から出てきた麻衣子の格好だった。…