麻衣子の記録 連載第55回

8月12日(水)
9:45 麻衣子の病室へ。
9:55 薬を飲ませる。乳酸菌飲料を飲ませる。直後に、左足の収縮発作。でも、表情は良い。私は安心、幸せな気分である。麻衣子は、まだまだ元気なのではと思う。
10:10 看護師さんによる口腔ケア。
10:30 喉のネバネバをとって、乳酸菌飲料を飲ませる。
10:35 口を開けていて、声を出したので、喉のネバネバをとってやる。
10:55 落ち着いている。表情も良い。
11:02 静かな発作(目と右手、指に現れる、口を開けて)。
11:10 ちょっと体が動く。右足の収縮発作が10分ぐらい続く。
11:25 薬が効いているような表情になる。
11:44 左足収縮。でも、薬で抑えられているのか、穏やかな表情だ。
11:55 薬が効いて、眠っている。
12:30 両足の収縮発作。表情は比較的良好。
12:58 頬がピクピクしている。すぐ終わるが、また始まる。笑っているような表情になる。
13:10 乳酸菌飲料を飲ませる。水分を飲むのがだんだん難しくなってしまうのではないかと心配だ。ちょっと体が揺れている(胸、左肩、左腕、足)。
13:15 検温、血圧測定。 
13:30 痴呆発作のような、口を尖らせる発作。でも、弱い。
13:40 収縮発作。左膝を押さえてあげる。
13:45 頬がピクピクしている。 
13:55 喉のネバネバをとって、乳酸菌飲料2.5ccを飲ませる。
14:20 お風呂に行った。
14:40 お風呂から戻ってきた。
15:45 右足収縮の発作。
15:50 発作(目に現れる)
16:15 足が動くが、それほどひどくない。
16:25 頬がピクピクしている。
17:00 喉のネバネバをとってやる。
17:30 両足の強い収縮発作。また、点滴がビークリード輸液に。
17:45 両足の収縮と、頬がピクピクする不随意運動。
18:05 薬を飲ませる。
18:40 両足の収縮発作。恐れの表情を見せた。
18:50 薬が効いてきたような表情になった。
       ・・・・・・・・・・・・・・
 点滴は足からになった。やっぱり、美帆と暮らすのは無理と、昨夜、思った。麻衣子のこんな姿を見ているのがつらくて苦しい。
 
8月13日(木)
9:45 麻衣子の病室へ。麻衣子の顔や体が小さくなったような気がして悲しくなった。薬を飲ませる。乳酸菌飲料を飲ませる。喉のネバネバをとる。
10:18 首が動いている。
10:40 検温、血圧測定。
11:05 看護師さんによる口腔ケア。
11:20 右足に収縮が起こっているが、弱い、やがて、眠り始める。薬が効いているのだろう。
11:35 眠っていたが、「あーん」と声を出し、目がピクピク、足が動く。そして、目を開けた。
12:35 左頬がピクピク。唇も。
12:50 おむつ交換。
14:02 目をピクピク、苦しそうに、「うーん」という声を出す。長い。
14:08 今度は、右足が少し動いている。
14:13 喉のネバネバをとってやる。
14:40 浣腸でお尻が汚れたので、お風呂に行った。
15:25 両足収縮発作。
15:35 体が揺れている。左腕も動く。 
16:15 ギター型発作? 
17:20 薬を飲ませた。 
17:30 頭と両足の発作。
17:50 大きく口を開いて、苦しがっている。声は出ないが、右足の収縮発作。薬が効いてきたように思ったが、また、右足の収縮発作があった。
18:00 喉のネバネバをとった。
18:10 今度は、本当に薬が効いてきたようだ。
18:33 すっかり、寝入った。
 
8月14日(金)
9:50 麻衣子の病室へ。発作があり、口を開けてくれなかった。薬を飲ませるのがだんだん難しくなっていくのかもしれないと思いながら、薬を飲ませた。なんとか飲ませることができた。
10:10 看護師さんによる口腔ケア。
10:30 頭の中で発作。目がピクピクしている。
10:55 薬が効いて眠っている。
12:05 義母が来る。麻衣子は眠っている。
12:25 首が少し動く。
12:45 右足収縮。薬が効いているためか弱い。
12:50 右足先、右手指先、首が動いている。
13:20 乳酸菌飲料を飲ませる。
13:30 両足の強い収縮発作。
14:05 右足の収縮発作。
14:45 落ち着いている。
15:15 義母が帰る。
15:25 右足の収縮発作。
16:05 乳酸菌飲料を飲ませる。右手が動いている。
16:25 右足、目、上半身に収縮発作。苦しそうな表情。終わってから喉を鳴らしている。 
16:55 右足の収縮発作。体温が37.6度だったので冷やし枕にしてもらう。 
17:20 薬を飲ませる。乳酸菌飲料を飲ませる。
18:35 落ち着いている。