麻衣子の記録 連載第89回

10月19日(月)
10:10 麻衣子の病室へ。
10:17 オムロン38.3度 
10:20 検温37.8度 
11:33 オムロン38.3度  
12:01 オムロン38.1度 
13:15 検温38.4度
13:17 オムロン38.0度 
13:35 口の中をきれいにしてあげる。
14:15 歯をきれいにしてあげて、乳酸菌飲料を飲ませる。
14:31 オムロン38.3度 
16:33 オムロン38.3度 
  ・・・・・・・・・・
 麻衣子の両手(特に右手)は拘縮し、丸まってしまって、開くことはできなくなっている。現在では、看護師さんが、タオルケットの上に出さないので、私は、見ないですんでいる。それは、せめてもの救いかもしれない。
 買い物リスト・・しゃもじ、海苔、明太子、コーラ、手洗い洗剤、氷を作る器、写真用紙、インク、両面テープ、スタイロフォーム
 海苔、明太子はお昼のおにぎりの材料。
 写真用紙、インク、両面テープ、スタイロフォームは麻衣子の写真を大きくして飾るための材料。
 着々とアパートの部屋の整備を進めている。
 
10月20日(火)
9:40 麻衣子の病室へ。相変わらずの発熱。氷枕とタオルで冷やす。
 お昼に、義母に、麻衣子を頼んで、私は窓口センターへ行き、住民票の異動を行った。15日付で、私と麻衣子はみどりのの住民になった。松代の美帆とは世帯分離した。
 午後4時ちょっと前、大学病院のT先生が病室に来た。先生は、「こんなに長くなるとは思っていなかった。良いことなのかどうか」と言った。でも、私は、どんな姿になっても、生きていることは素晴らしいのだと思っている。
16:00 義母が帰る。次は来週の月曜日か火曜日に来るという。結局、麻衣子の看護は、私が頑張らねばならないと思う。新しいアパートに移ったし、がんばるぞ!と、改めて思った。
16:50 薬を飲ませる。