麻衣子の記録 連載第97回

11月5日(木)
9:35 麻衣子の病室へ。氷枕をしていないので、熱はないのかと思ったが、そうではなかった。38.5度以上の熱があるようだ。急いで、タオルで額を冷やした。最初の頃、ナースステーションで氷をもらったことがあったが、それ以降は、コンビニで買ったり、アパートの冷凍庫で氷を作ったりした。そして、クーラーボックスに入れて、病室に持ち込んだ。
9:49 オムロン38.7度 
10:10 検温38.2度。「ヒューヒュー」と喉からの音(3回ぐらい)が聞こえた。
10:15 看護師さんによる口腔ケア。顔と髪もきれいにしてもらう。
11:00 看護師さんに体を拭いてもらう。
11:50 テルモ37.88度。少し落ち着いてきた。
12:00 眠り始めた。
12:24 ヒューヒュー音が2、3回聞こえた。頭を低くする。
12:33 テルモ37.97度
13:10 ヒューヒュー音が4、5回聞こえる。ぜんそくのような音である。喉がなめらかになるようにと、水を飲ませる。(5cc程度)
13:20 検温38.1度。歯をきれいにする。
14:00 オムロン38.0度 
14:23 テルモ37.26度
14:52 テルモ37.17度
14:54 喉のヒューヒュー音(10回以上)
14:58 喉のヒューヒュー音。水を飲ませる。
16:04 オムロン36.8度。すっかり熱が下がって、うとうとしている。
17:00 あくびや吸い込む音。薬を飲ませる。でも、眠っているので、なかなか飲ませるのが難しい。その後、口を開けてくれたので、口の中のネバネバをたくさんとることができた。
17:25 オムロン37.0度
・・・・・・・・・・・
 記憶が鮮明なうちに、麻衣子の記録をまとめたいな。記録をまとめる作業はとてもつらいが、頑張ってやらなければならないと思う。
 明日の朝、窓口センターで住民票をもらわなくては。免許証、クレジット会社、保険会社などの住所変更をすみやかにやらなければと思う。