麻衣子の記録 連載第52回

8月6日(木)
9:50 病室に入る。看護師さんによる口腔ケア。顔もきれいにしてもらった。私は、麻衣子に薬と乳酸菌飲料を飲ませた。元気だ。
10:25 すやすやと眠っている。熱がないようなので、今日はお風呂に入れてもらえそうだ。口を動かしている。何か食べている夢でも見ているのだろうか。目を覚ましたので、乳酸菌飲料を飲ませた。とても穏やかな表情である。赤ちゃんに帰ってしまった麻衣子は、今、何を感じているのだろう。
10:50 乳酸菌飲料を飲ませる。穏やかである。
11:09 乳酸菌飲料を少量飲ませる。
11:15 口を開けていたので、喉のネバネバをとってやる。
11:25 頬がピクピクしている。特に左頬。左足も少し動いている。次に右手が動く。軽い発作だ。
11:42 乳酸菌飲料を少量飲ませる。
12:15 とても落ち着いている。
12:45 検温37.3度
13:35 口を開けていたので、喉のネバネバをとって、乳酸菌飲料を飲ませる(6ccぐらい)。
13:45 お風呂に行った。
14:30 お風呂から戻ってきたが、喉がゼーゼー言って苦しそうだったので、喉のネバネバをとって、乳酸菌飲料を飲ませる(4ccぐらい)。
14:35 右足が強く収縮する発作があった。不安そうな表情。私が両手で押さえてやったら、しばらくして治まった。
14:45 痴呆発作の表情。目を見開き、「オワオワ」。右手が動き、右足と首も動く。
14:52 次は頬がピクピクし始めた。
15:10 喉のネバネバをとって、乳酸菌飲料を飲ませる。
15:15 右足が収縮する発作。押さえてやると落ち着く。
15:40 発作のようだ。胸が動いている。
15:50 喉のネバネバをとって、乳酸菌飲料を飲ませる。
16:10 喉をきれいにして、乳酸菌飲料を飲ませる。首が少し動く。発作か?
16:20 首を後ろに曲げて、発作が起きているようだ。大きく口を開け、目を見開いてきょろきょろさせている。恐怖の表情だ。とても苦しい発作、本当にかわいそうな発作だ。早く、薬がほしいと思った。
16:35 両足が少し収縮する発作があった。
16:38 肩が動いている。
16:40 表情が穏やかになった。近くの病室から、「おばあさん、いでーよ」と、年寄りらしい男の声が聞こえた。でも、麻衣子は、私に何も訴えることができないのだ。
16:50 喉をきれいにして、乳酸菌飲料を飲ませる。
17:10 再び、喉をきれいにして、乳酸菌飲料を飲ませる。
17:20 上半身が少し動いているのか、枕が動く。右手も動いている。
17:30 とても落ち着いている。
17:40 両足が少し動く。でも、弱く、すぐに治まる。ちょっと、目がピクピク、胸も動いている。
18:00 薬と乳酸菌飲料を飲ませる。
18:20 体が左右に揺れている。目も見開いている。発作かな? まだ、薬は効いていないようだ。
18:30 首を後ろに曲げている。発作のようだ。
 麻衣子は、すごい病気に冒されたとつくづく思う。
18:40 まだ薬が効いていないようだ。ママ赤ちゃんは、右手を音楽に合わせて、一生懸命動かしているかのようだ。
18:45 右足収縮の発作があった。薬がまだ効いていない。
18:50 やっと薬が効いてきた表情になった。
18:55 まだ体が少し揺れている。でも表情は落ち着いた。
 
       ・・・・・・・・・・・・・・
 M中央病院の看護師さんたちは気さくな人が多かった。その点、大学病院の看護師さんとはちょっと雰囲気が違う。みなさん、とてもいい人たちだ。
 病院スタッフの方々はとても良くしてくれる。私は、麻衣子に寂しい思いをさせないように、毎日、付き添っている。恐ろしい病気にかかってしまったのは、運命だとあきらめるより仕方がないのかもしれない。私ができることは、最期の日まで、ずっとそばにいてあげることだけだ。
 
8月7日(金)
9:45 麻衣子の病室へ。乳酸菌飲料を飲ませる。歯の表面だけ、少しきれいにする。
9:55 CDプレーヤーのスイッチを入れて、竹内まりやの音楽を聴かせる。落ち着いた表情だ。
10:00 上唇が動いている。両手は首の所にある。熱はなさそうだ。額も頬も熱くない。
10:05 右足の収縮発作がある。まだ朝の薬は飲んでいないのかな?
10:10 引き続き、左足の収縮発作。次に左腕。そして痴呆発作。右足も動く。長い収縮発作だった。
10:23 薬を飲み終えた。乳酸菌飲料を飲ませる。
10:26 また体が揺れている。
10:35 検温37.1度。でも手足が冷たい。靴下をはかせる。落ち着いた表情になってきた。
10:45 泣き出しそうなので、乳酸菌飲料を飲ませる。足が少し動いている。
11:00 看護師さんによる口腔ケア。顔もきれいにしてもらった。
11:10 やっと薬が効いてきたのか、いつもの顔で眠っている。目が開いて、いい表情だ。
11:20 目がピクピク。でも弱い。
11:34 良い表情で眠っている。
12:30 足の収縮発作。胸も動いている。
13:20 頬と目がピクピク。
13:55 左足が少し動く。
14:10 泣き出しそうなので、乳酸菌飲料を飲ませる。
14:20 右足が収縮。
14:35 ギター型発作か? 両手が動いている。
14:50 右足が収縮。長く続く。
15:00 目がピクピク。頭の中の発作だろう。
15:10 喉をきれいにして、乳酸菌飲料を飲ませる。少し、左足が動く。
15:25 午前中から来ていた義母が帰った。
16:55 検温、血圧測定。熱はない。
17:40 薬を飲ませる。
       ・・・・・・・・・
 今日は、長い時間、看護師さんと麻衣子の病気について話をした。話を聞いてもらったら、私は元気が出てきた。