麻衣子の記録 連載第63回

8月27日(木)
9:50 麻衣子の病室へ。点滴液が変更になったようだ。
10:00 薬を飲ませる。口の中に、黒い小さな塊があった。
10:10 看護師さんによる口腔ケア。
10:45 いびきをかいてよく眠っている。
11:55 乳酸菌飲料を少量飲ませる。歯をきれいにする。
13:00 担当者によるおむつ交換、体位変換
13:16 寝息を立てて眠っている。
13:30 検温37.4度、血圧測定。フォークソングを聴かせている。
13:38 右足、右頬が少し動く。表情は比較的穏やか。
13:45 喉を鳴らしているので、喉のネバネバをとってやる。
13:55 「オワオワ」発作。
14:08 目がピクピクする不随意運動
14:50 右足収縮。表情がこわばった。
15:05 口モグモグの発作。鼻息が聞こえる。
15:45 乳酸菌飲料を少量飲ませる。
15:55 目がピクピクする不随意運動。上半身も動く。
16:40 検温、血圧測定。
16:50 両足収縮発作。 
17:30 薬と乳酸菌飲料を飲ませる。
18:15 見舞いに来てくれた麻衣子の同僚のS先生が帰った。S先生は、たびたび、麻衣子に会いに来てくれる。
18:35 麻衣子はまだ起きている。今日は、昼間、良く寝ていたからなあ。
       ・・・・・・・・・・
 お風呂に入ったときに見つかった胸と股の発疹は皮膚科のお医者さんに診てもらうことになった。
 
8月28日(金)
9:40 麻衣子の病室へ。乳酸菌飲料を飲ませる。そして、口の中をきれいにしてあげようとしたら、口を良く開けてくれないので、右側の頬のみ、きれいにした。目は開けている。
10:05 看護師さんによる口腔ケア。
10:15 薬の前に、テストとして、乳酸菌飲料を飲ませた。そして、喉の中をスポンジ歯ブラシできれいにしようとしたら、大量のネバネバが出てきた。これでは、薬は飲めないね。何回かブラシできれいにして、その後、薬を飲ませたら、スムーズに飲んだ。
10:20 検温。熱があるように感じたが、体温計では36度台であった。氷枕にはまだ氷が残っていたので、そのままに。
10:50 薬を飲んで35分経った。まだ、しっかり起きている。
11:13 薬が効いて、眠り始めたようだ。
11:25 「ふん」と笑ったような声を出したので、喉のネバネバをとる。
12:08 目を閉じて苦しそうな様子。発作?
13:10 検温36.8度
14:50 眠っている。眠る時間が多くなったような気がする。発作がなければ、それが、一番、幸せかもしれない。
15:15 今は目を開けている。
15:20 口を動かしていたので、冷たい水を少量飲ませる。
15:35 音を立て、口を開けていたので、喉のネバネバをとる。
16:04 少し、右足が動いている。でも、ずっと起きていて、穏やかな良い表情である。
17:30 歯ぎしりして、音を立てている。