ふたりは80才

youtu.be

「別に、人に聞かれるのは、かまわないんだけど、私から同じ質問はしないわ。自分で同じことは絶対に聞かない」
「私は、何度も聞いちゃうな」
 と私は笑って言った。
「なんか、後悔してんじゃないの?」
「ちがうよ、私は、幸せだなあって、あなたと出会って、いい人生だったなあって思っているよ」
みんなのうたの、おじいさんとおばあさんみたい」
 と、麻衣子が笑った。
「二人で、おせんべ、半分こだね。私好きだよ、あの歌。確か、下条アトムと天地総子が歌ってたね。二人は80歳だったかな。外国の民謡に歌詞を付けたらしいね。ああいう80歳になりたいよね」
 私のこの言葉に、麻衣子は何も答えなかった。