麻衣子の記録 写真編6

f:id:KAMIRU:20201128043453j:plain
 
 海外旅行好きの義母の影響なのか、麻衣子は海外旅行が好きだった。私もそのお陰で、海外旅行の魅力を知った。それでも、やはり、私は国内旅行の方が良かった。私にとって、温泉に入り、おいしい海の幸、山の幸でお酒を飲むのが旅行での何よりの楽しみだったからだ。どうしても、海外の食べ物にはなじめなかった。
 子供たちが大きくなってからは、夏休みは家族4人で海外旅行へと決まっていた。子供たちが大学へ行ったり、就職したりしてからは、夫婦での海外旅行が多くなった。お互いが教職員だったので、夏、冬、春の長期休みは取りやすかったので、旅行には出やすかった。長い夏休みや冬休みは海外旅行、短めの春休みは、京都へ花見にと、私たち家族は、日本各地、世界各地を旅行した。