麻衣子の記録 連載第39回

7月16日(木)
9:40 麻衣子の病室へ。麻衣子の顔を見ると安心する。元気なら、尚更だ。口の中をきれいに、鼻の中のごみをとってやる。向こう向きに体位変換。弱い痴呆発作があった。
10:20 看護師さんに体を拭いてもらい、着替えさせてもらった。
10:50 とても落ち着いているので、私は幸せな気分だ。ずっとこの状態が続いてくれればいい。
11:00 発作のようだが、発作にも元気がない。
11:10 落ち着いている。
11:20 発作、痙攣に恐怖している表情がみられた。首を後ろにそらし、目と手が痙攣した。「ウッフ、ウッフ、ウッフ」という声を出した。
11:30 口の中を少しきれいにしてやる。
11:35 ストレッチャーに乗せられて、検査に連れていかれた。何の検査か聞かなかったが、X線撮影だろうか。その間に、売店で弁当を買ってきた。私の今日の昼食は豚丼(432円)。
11:55 検査から戻ってきたら、疲れたのか眠そうだ。点滴が停止したので、直してもらった。
13:00 穏やかな表情だ。
13:45 おむつ交換。
13:57 穏やかで、両腕を動かしている。
14:05 穏やかで、安心して見守っていられる状況だ。
14:45 胸が動く発作があった。それほどひどくはなかった。
15:10 両手がこわばる発作。それほどひどくない。
15:35 こちら向きに体位変換。表情は穏やか。
15:55 目と両腕に現れる発作のようだが、弱い。かすかに声を出している。目を閉じたが、すぐに目を開ける。
16:10 小さなCDプレーヤーで音楽を聴かせている。
16:20 夜の薬を看護師さんが飲ませてくれた。
16:55 発作で上半身が動いている。声も少し出している。激しくはない。薬が効いてくるまでに、あと30分は必要だろう。
17:25 喉を鳴らして、眠っているようだったが、時々目を開ける。口を尖らせて。
18:21 まだ起きている。音楽をかけているせいか、右腕を動かしている。
 
7月17日(金)
10:00 病室に入る。顔がさらに細く、痩せてしまったような気がする。悲しいな。
10:15 病室の清掃がある。次に、看護師さんが顔を拭いてくれた。
10:25 苦しい発作があった。目をピクピクさせていた。でも、出す声は小さいし、見かけは弱い発作だ。
10:50 右の頬の肉が落ちてきたと思った。悲しい。首のしわは10本ぐらいある。目を開けていてくれるのはうれしい。起きている時、麻衣子は何を思っているのだろう。
11:05 看護師さんに口腔ケアをしてもらったのだが、口をなかなか開けてくれない。やっと、スポンジ歯ブラシを口に入れさせてもらえても、今度は、歯ブラシの刺激で歯を食いしばって、歯ブラシを返してもらえない。ずっとそばについている私の方が、むしろ、歯磨きのコツをつかめていると思った。看護師さんによる口腔ケアが終わったら、麻衣子はかすかな声を出していた。
11:10 首を後ろにのけぞり、「ウッフ、ウッフ」と声を出している。発作の一つだろう。右足も動くので、手で押さえてやった。しばらくして、右足の動きは止まったが、首と「ウッフ、ウッフ」は続いていた。
11:30 目を見開いて、不安そうな表情を見せる。手で頬に触れてやる。
11:40 麻衣子が笑った。良い表情がしばらく続いていた。
11:50 発作かな? 脈のアラームが鳴った。
12:05 眠ったような気がしたが、すぐに目を開けた。赤ちゃんのような麻衣子が笑った。
12:10 強くはなかったが、ギター型の発作があった。左足が動くので、ちょっと押さえた。
12:25 目を閉じてはいるが、発作が起きている。指先が動く。発作はすぐに終わって、目を開けた。その後、上を向き、口をやや尖らせていた。近くで、老人の怒った声が聞こえる。
12:30 麻衣子はまた目を閉じて眠り始めたようだ。
12:50 ギター型の発作があった。弱い発作(右手と左手の親指と表情のみ)がある。 
13:05 右手が動く。発作か?
13:40 両足が強く収縮する発作があった。
14:30~15:15 お風呂に入れてもらい、髪を洗ってもらった。
15:25 眠っている。
16:20 足が動く。特に右足。
16:35 薬を飲ませる。飲むとき、やや苦しそうだった。
17:03 苦しそうな表情だ。目がピクピク。体で動いたのは左手先と右手先ぐらいだが。そのあと、ガガガといういびきになった。
17:20 ギター型発作が起きたが、弱い。いびきのような声、薬が効いてきたのかな。
17:35 落ち着いて、天井を見上げている。でも、見えていないだろうな。  
17:45 ギター型の発作。「ハーハー」と言ってはいるが弱い。「ハッ、ハッ」と笑っているような声を出した。
18:05 美帆がやってきた。
18:35 両足が収縮する発作があった。
18:40 目をピクピク。顔をしかめるような、つらい発作が続いた。