麻衣子の記録 連載第50回

8月2日(日)
9:40 麻衣子の病室へ。乳酸菌飲料を飲ませる。口の中をきれいに、顔をきれいにする。
9:55 看護師さんが薬を飲ませてくれる。私は乳酸菌飲料を飲ませる。
10:10 口を開けていたので、乳酸菌飲料を少量飲ませる。病室で、麻衣子の穏やかな表情を見ると安心する。幸せな気分になる。
10:30 発作(眠りながら)。
10:40 ギター型発作、体が衰弱しているので、か弱い発作だ。
11:00 口を動かしていたので、乳酸菌飲料を少量飲ませる。口の中のネバネバをスポンジ歯ブラシできれいにとってやる。麻美と美帆が来る。
11:25 ギター型発作がある。
11:30 検温、血圧測定。
13:00 目に弱い発作か? でも大丈夫。
13:10 喉をきれいにして、乳酸菌飲料を飲ませる。口をつぼめたまま動かしている。
13:45 麻美と美帆に麻衣子を任せて、私は団地に帰る。
 
8月3日(月)
9:20 麻衣子の病室へ。乳酸菌飲料を飲ませる。顔を拭いてやる。元気がなさそう。熱があるのだろうか。弱々しい。
9:40 薬を飲ませる。CDプレーヤーが停止したせいなのか、右手を動かしたように見えた。
10:15 検温37.3度。様子を見るとのこと。
10:20 口元が動く。発作か?
10:35 体を拭いてもらう。靴下のあとが、足首に付いている。
10:45 弱々しいが、とても落ち着いている。
11:00 看護師さんによる口腔ケア。
11:20 主に左足が収縮する発作。かなり長く続くが、本人は落ち着いている。
11:45 目を開けたので、乳酸菌飲料を飲ませる。
12:03 右足が収縮する発作。「うーん」と小さな声を出している。
12:15 両足と左腕が収縮する発作。長い。
13:05 検温。血圧測定。額や唇に触れると反応する。
13:14 穏やかに眠っている。
13:35 乳酸菌飲料を飲ませる。目から涙が。音楽を求めているような右手の動き。
13:40 喉のネバネバをとる。
13:47 おむつ交換。
14:15 口を尖らせ、「オワオワ」と声を出す。発作が起こっているようだ。喉も鳴っている。
14:30 右足が少し動いていたが、眠ったようだ。いびきが聞こえる。
14:40 唇が動いている。目も薄目になった。
14:51 穏やかな表情である。
15:15 「オワオワ」の弱い発作が起きている。右足も動いている。
15:35 乳酸菌飲料を少量飲ませる。竹内まりやの歌を聴きながら、右手の親指と左腕を動かしているような気がする。
15:45 弱いが、目がピクピクしている。発作のようだ。腕も動いている。
16:10 口の中をきれいにして、少量の水を飲ませる。ちょっとむせたようだ。「オワオワ」発作か? 声も出している。
16:15 薬を飲ませる。乳酸菌飲料を飲ませる。喉がちょっと苦しそう。 
16:55 薬が効いてきたような表情になった。 
17:15 検温37.4度
17:20 穏やかである。
18:10 喉をきれいにしてやったら、「ハーハー」という声が聞こえなくなった。
18:30 穏やかな表情で、音楽を聴いているような気がする。生きていることは素晴らしい、そんな気分にさせてくれる。 
18:35 喉をきれいにする。